おはようございます
fumiinaです

先日、私宛の国民年金の納付書が届きました
年間で約20万円
(派遣時代の貯金から支払います)

旦那は
私がコロナの影響で失業していることを知りません
リモートワークをしていると思っています

失業したことを話していない理由は

① 家事の大変さを理解しておらず労働時間が短い人を見下している
例えば外出時
帰りが遅くなる時には連絡を入れているのに
機嫌が悪くなり「ろくに仕事もしていないくせに(パート時代)」という主旨の発言をする
旦那自身は朝帰りでも連絡なし

② コロナの影響で派遣の早期契約終了が決定した後に
旦那が働いている会社から源泉徴収票の提出を求められ
扶養に入っていた時の健康保険証の返却を求められた
(旦那に扶養を抜けることを伝えてから約2年後の出来事)

③ 次の仕事に向けての勉強を邪魔されたくない

④ できるだけ旦那と話したくない

大きく分けると、この4つです

一言でいうと
旦那との関係が悪く、世話になりたくないという気持ちから意固地になっているんです
でも、この【意固地】は私の意志が入った気持ちからくるもの
私は自分の気持ちを尊重する為に意固地をやめるつもりはありません

旦那は私のことを、ほとんど知らないし知ろうともしません
私がどんな会社で事務をしていたかも知らないし
今現在、無職ということも知りませんし聞いてもきません
夫婦として終わっていますよね

それでも旦那が私と離婚したくないというなら
世間体を気にしているか
離婚するのさえ面倒くさいのかもしれません
私は、もちろん離婚したいですが
旦那にとっても、離婚した方がいいと私は考えています

さぁ、今日も1日も早い離婚に向けて
勉強、頑張ります